やってみようよ アンチエイジング ‼

長生きしたいかどうかは別にして、ずっと若くカッコよく美しくいる為のブログです!

タキミカさん

最近時々テレビ等に登場する「タキミカ」さん。

本名は瀧島未香さん。

1931年(昭和6年)1月15日生まれの90歳の現役最高齢のフィットネスインストラクターです。

タキミカさんを見ていると何かとても勇気や希望が湧いてくる気がします。

 

タキミカさんがフィットネスに出会ったのは65歳の時、79歳からパーソナルインストラクターについて体幹を鍛え、フィットネスインストラクターになったのは、何と!87歳になってからだそうです。

 

90歳になってもこれほどまでに元気でいらっしゃるのは、やはり食事と運動だそうです。

 

朝はウォーキングを4キロ、ジョギングを3キロ。

これが毎朝の日課で、雨でも降らない限りは毎朝必ず行なうんだとか。

好んで食べるものは、朝は焼き魚に納豆、卵、お豆腐、キムチにぬか漬け。

昼食は軽め。

夜はワイン。そして白菜、キノコ、ジャガイモ、ニンジン、コンニャク、鶏肉などを入れた野菜スープ。特に旬の野菜がお好きだそうです。

 

この食事内容を見て思うのが、やはりAGE(終末糖化産物)の少ないものばかりだということです。

 

ちなみにタキミカさんは65歳までは専業主婦で、家事全般をこなすとゴロゴロしたり間食したりしていて、ご主人に「太ったね」と言われたことからフィットネス人生がスタートしたとのことです。

 

65歳がスタート地点だなんて、人生はいつでも変えられるということを私たちに教えてくださっていると思いますね。